

四代目完成

オイラが使うパソコンデスクの最終形だと思っていた三代目。


この時も相当考えて悩んで作っただけあって、寸法的な事や大まかな配置は大きく変更する事無く、修正や更に使い易く作り込む感じでした。

こだわりや修正する点は


① 扉の圧迫感を無くす
② 出来る限りコンパクトに作る
③ 将来、ノートPCにした時、余ったスペースを活用出来る様にする
④ プリンター使用時の振動に対応しつつ、使い易くする


それらの問題をクリアすべく出来上がったのがこれです。


P7250009-s_convert_20110728210743.jpg


① 扉の圧迫感を無くす

問題解決とセンターに丸窓を持ってきたかった為、三枚戸を採用。

戸一枚の幅は210mm。
また、PC使用時の目線の高さ位置にガラスを使う事で、圧迫感は更に無くなりました。

P7250016-s_convert_20110728214934.jpg


② 出来る限りコンパクトに作る

機器の配置は大きく変わりませんが、家のPCは拡張出来るミドルタワーと言われる若干大きいサイズ。
これと、買い換えた時の為に一般的なプリンター等の寸法をカタログで調べまくって、柔軟に対応できる寸法を決定。

H 1220mm
w 770mm
D 440mm

三代目より高さは70mm程高くなりましたが、幅は50mm程スリムになりました。


P7250019-s_convert_20110728215023.jpg


③ 将来、ノートPCにした時、余ったスペースを活用出来る様にする

この為、PC本体とモニターの収納スペースにダボを打ち、後で棚を追加すればAV機器を収納出来る様にしました。

AVアンプとビデオ2台置けるスペースが出来、ルーバーを付ける事で熱対策にも対応。

勿論、キーボードの棚の空間は、問題なくノートPCが収納出来ます。


P7250021-s_convert_20110728215040.jpg


後は海をイメージしたかったので、丸窓を付け

P7250046-s_convert_20110728215123.jpg

水の揺らめきを表現する様、「100ウォーター」と云うガラスを使用。

P7250038-s_convert_20110728215105.jpg

飛散防止と内部の若干の目隠しの為、ミラータイプのフィルムを貼りました。

・・が、写真では良い感じですが、実際はテカテカと光りすぎて水と云うよりはアルミホイルみたいだったので、この後張り替えました。




そして、ようやく家へ。


ちなみに三代目はこれで、

P8230019_convert_20100823204729.jpg


で、四代目

P7270051-s_convert_20110727231821.jpg

デスク下には折りたたみの座椅子を入れておけるようにしてます。

ガラスはスモークに変えました。
ちょっと暗くはなりましたが、落ち着いた感じになり、実物は、より水の揺らめきに見えるので自分的には良いかなぁと。

P7270003-s_convert_20110727231734.jpg

電源を入れた時は良い感じの透け具合。



で、収まり具合はこんな感じ。

P7270055-s_convert_20110727231854.jpg

PC本体はモニターの背後に横向きに設置。こうする事で普通600㎜以上とらないといけない奥行きを440㎜までに収めました。

頻繁にDVDを使うのには若干使いづらいですが、DVDはあまり使わないし慣れれば別に苦ではありません。
600㎜以上の奥行きがある家具は、圧迫感が半端じゃないので。
PCの熱もルーバーから直に出て行くので、熱もこもりません。



で、もう一つの
④ プリンター使用時の振動に対応しつつ、使い易くする

使って気付いたのですが、家のプリンターは結構振動します。
三代目は、剛性が足りない上に上部にプリンターを設置していたので、デスクが揺れてました。

これをクリアすべく、デスク本体の剛性を相当上げ、プリンターを足元に配置して、キーボード奥を開口。

P7270054-s_convert_20110727231509.jpg

プリンター使用時に本体を引き出してキーボード奥の開口部分から給紙出来るようにしました。

また、どうしても使いづらかったりノートPCに変えた時は開口を塞ぎ、上のスキャナーとプリンターを入れ替える様にも作りました。



とりあえず、オイラが考えて出来うる事は全て詰め込んだパソコンデスク。
今のところは問題なく使えております。
圧迫感も皆無になりました。

これで、良いパソコンライフが送れるといいなぁ。



comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

