

地べた生活

我が家は床に直に座って生活するスタイル。

いつもトドの様に地べたを這っております。

そんな訳でオシャレなソファーには憧れるものの、実際は2人掛けの座椅子的なソファー?が一番合っているので、結婚当初から安物を買って使用してました。

数年が経ち、飲み物をこぼした跡やら得体の知れない汚れに染まったソファーに、嫁がカバーを縫ってくれて使用してましたが、そのカバーにも穴が開き、頭を委ねるとクッションからハミ出た骨組みに後頭部を打つ始末。

P5180083_convert_20110525230417.jpg



P5180086_convert_20110518224708.jpg

と、云う訳で、クッションだけ購入して、ソファ本体は空いた時間をフルに使って製作することにしました。

テーブルもそうですが、ソファーも使用しない時は非常に邪魔です。けっこう場所とるし。

我が家は狭いので来客時にはソファーを隣の部屋に移動する事もあったのですが、これが何気に重労働&面倒くさい。


なにか良い案は無いかと知恵をしぼりますが、ハムスター並みの脳みそでは中々良い考えが浮かびません。

ああでもない、こうでもないと悩みつつ、なんとか出来ました。・・・ふう・・・

P5180082_convert_20110518224738.jpg

クッションは、汎用品を買って駄目になったらクッションだけを買い換える様にしました。
ただ、座面のクッションはもっと薄いのにした方が良かったかなぁ。失敗です


背もたれは三段階調節が出来るようにしてあるのでそれを立てつつ、手すりをスライドさせて縮めて
P5180074_convert_20110518224906.jpg


座面を起こして畳めるようにしました。
P5180070_convert_20110518224835.jpg

使用時の奥行きは88cmくらいですが、畳んだ時は34cmくらい。
ティッシュボックスより若干大きいくらいです。
P5180071_convert_20110518224845.jpg

畳んだ時、転倒のしやすいかもと心配してましたが、かなり重心が低いのでひっくり返すのが難しいくらい安定してます。
良かった。

まぁ、気に入らない所も若干ありますが、やはり使ってみないと分からない事も多いので、様子を見て手直しをしていこうかなと。

テーブルといい、「トランスフォ~ム」する家具はやっぱり難しいなぁと感じた、未熟なワシでした。



theme : インテリア・雑貨
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

わぁ、ステキです。いいなぁ。

32cloverさんへ

コメントありがとうございます。
若干、手直しが必要な所もあるのですが、ボチボチでやっていこうかなと。


ネコ達に囲まれて生活してらっしゃるようですね。
ペットには癒されますよね。

僕は犬しか飼ったことがないせいかどちらかといえばイヌ派だったんですが、ネコ大好きの嫁さんの影響でネコも以前より好きになり飼ってみても良いかなと思ってます。
・・・が、今は1歳5ヶ月の小さな怪獣にてんてこ舞いで手一杯です・・・。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

